2007年05月20日

ボクシング シューズ 着用に動じず 武蔵

----- ボクシング シューズ ----- ボクシング シューズ -----

武蔵、ボクシング シューズ着用に動じず  

          K-1vsボクシング“関ケ原合戦”

元ボクシング王者を迎え撃つ武蔵

 K−1vsボクシングの全面対抗戦となったK−1名古屋大会(6月6日・名古屋レインボーホール)が、異種格闘技戦の様相を呈してきた。

5日、名古屋市内ホテルで行われたルールミーティングで、元世界王者がそろうボクサー3人のボクシングシューズの使用が認められることが決定した。

----- ボクシング シューズ ----- ボクシング シューズ -----

角田信朗競技統括プロデューサーは「キックしなければルール上、抵触しない」と柔軟な対応。ボクサーにとっては使い慣れたボクシング シューズを履くことによる力強い踏み込みから、裸足で打つパンチより威力を倍増させることができる。

メーンの大将戦で元WBO世界ヘビー級王者のレイ“マーシレス”マーサーと対戦する武蔵は「足を踏まれないように注意する」と警戒心を強めながらも、「K−1の試合に徹する」とキック勝負に活路を見い出した。

----- ボクシング シューズ ----- ボクシング シューズ -----

「パンチだけで勝負できる」

 パンチだけで倒す! 打倒K−1を目論むボクシング元世界王者たちに朗報が舞い込んだ。

 5日のルールミーティングで、元IBF世界クルーザー級王者キング・アーサー・ウィリアムスと対戦するイグナショフ陣営から「ボクシングシューズを履いて戦ってもOKなのか」と問われた角田競技統括プロデューサーは、「シューズを履いてキックしなければ問題ない。

 金具など危険な部分はカバーする」と明言。谷川イベントプロデューサーも「パンチが効果的になってよりスリリングになる」と賛同。正式にボクシングシューズの着用が認められることになった。

 思いがけない朗報に元世界王者たちは「武蔵はキックをブンブン蹴ってくるだろうが、これはオレのための試合なんだから、オレがパンチ1発で決める」(マーサー)、「オレがシューズを履いてしまっていいのか」(ボタ)、「キックが怖くてK−1に上がれるか。シューズが無くてもパンチだけで勝負する」(ウィリアムス)といずれもパンチでKO宣言。

当日のボクシング シューズ着用については煙幕を張った。

----- ボクシング シューズ ----- ボクシング シューズ -----

ボクシングの“裏技”を警戒

 メーンで「憧れのボクサー」と戦うことになったボクシングマニアの武蔵は、当初は「ずっと以前からマーサーの試合をビデオで見ていて、強いなあ、と画面にクギ付けになった。戦えて光栄」と敬意を表しながらも、マーサーから目前でKO宣言の挑発を受けると、「修羅場をくぐってきたオーラは感じるが、ビデオより年寄りだった」とチクリ。

右利きのマーサーがボクシング シューズを履くことを想定して「右足を踏まれないよう足を止めずに戦う」と、老獪なボクシングの裏技を警戒しながらも「K−1の試合に徹する」とキック勝負に活路を見出した。

 9人の子だくさんのマーサーは、「次にそこの席に座るのはオレ」と、ボクシング界を引退してまでK−1定着にご執心。「K−1ファミリー入りして子供たちを養う」ために、“無慈悲”な戦いで必勝を誓った。

----- ボクシング シューズ ----- ボクシング シューズ -----

角田氏「これはK−1版・関ケ原の合戦」

 3人の元世界王者にシューズ着用を認めた谷川氏は、「“立ち技最強”を目指すK−1にとって、世界的に選手層が厚いボクシングはライバル。

ボクサーという新しい血を導入することにより、K−1の原点でもある“異種格闘技戦”で緊張感ある勝負を展開したい」と他流試合の覚悟を選手に説くと、角田氏も「今大会は“K−1版・関が原の合戦”」と、ボクシング元世界王者の参戦を、全国の大名をことごとく巻き込んだ日本史上かつてない戦闘に例えた。

 関が原の合戦では、すさまじい調略戦で野戦を制した徳川家康を総大将とする東軍が圧倒的な勝利で幕を閉じた。

果たして“K−1版・関が原の合戦”を制して長期政権を樹立するのはK−1かボクシングか。当日までボクシング シューズを履くかどうかの心理戦で謎を残したボクシングが調略戦で先手を取った。

----- ボクシング シューズ ----- ボクシング シューズ -----
posted by ボクシングシューズ【決定版】 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。